はる
仮想通貨って知ってる? 
みんな
やってみたいんだけどねぇ・・・なんか怖くって


はる
怖いってこんなん?

 

 

みんな
そうそうこんなんこんなん!

 

 

みんな
うおおおおおおおおおお!!!!無理いいいいいいいい

 

はる
それね、知らなくても大丈夫だよ。
みんな
そうなの?

 

とはいえ、やはり何も知らずに仮想通貨を買うのは怖いし、そもそもどうやって買うのかもわかんないって人多いと思うので簡単に説明していきますね。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

仮想通貨ってそもそもなんですかね?

はる
上のこの線ぐちゃぐちゃ分かる?
みんな
え・・・これ分かるようにならないとダメだよね?
はる
分からなくても全然大丈夫!じゃあ仮想通貨の簡単な覚え方を教えるね!

 

<覚え方>

  • セブンで使用出来る「nanaco」とほとんど同じ
  • セブンだけじゃなく、全世界のお店やネットで「nanaco」払いができる(厳密言うと違いますが)
  • スーパーやお店でお会計時に起きる「お支払いレジ行列」が激減する。
  • スマホがあれば何でもできる様になる(極論)

 

当時10歳だったワタシは「ガラケーで充分!スマホなんて文字打ちづらいから絶対に使わないからw」

って言ってから10年しか経ってませんがこんなにも便利な世の中になりました。

 

そうやって、勝手に世の中は便利な方に進んでます。

 

じゃあどうして「nanaco」は1円=1Pなの?

みんな
どうしてnanacoは1円=1Pとかなのに、仮想通貨とかは「儲けた」とか「損した」とかみんな騒いでるの?
はる
それは、仮想通貨は発行枚数に上限があるからほしい人は大金出してもほしいし、nanacoは無限に発行出来るから価値が変わらないの

 

Nintendo Swichを転売ヤーが買占めちゃったせいで、 定価よりも高い値段を出さないと買えなくなりましたよね。それとだいたい同じです。 

 

要するに

  • nanacoポイントはセブンが無限に増やせる
  • 1兆円分チャージしても1兆円ポイントもらえる
  • でも仮想通貨は発行枚数に上限がある
  • 誰かが買占めちゃうと市場無いのでほしい人が買えない
  • 結果、ちょっと高く売ってもほしい人が買っちゃう

 

私のお父さんは「たまごっち」を夜から並んで買いましたが、即洗濯しちゃってだめになったみたいです。

一方仮想通貨に関しては、たまごっちとは違い 洗濯しても大丈夫 というメリットがあるので安心ですね!w

 

でも、損しちゃうんじゃないの?

みんな
試しに買ったはいいけど、借金とかになるのが怖くて・・・
はる
あ、知らない人はみんなそう勘違いするんだけど、借金ならないよ!
みんな
そうなの?じゃあどうしてよく電車が停まるとか言うの?
はる
それは、借金して投資してたりする人がなるだけで、自分のお金でやってる人はマイナスになることは無いよ!

 

nanacoに現金チャージして、セブンイレブンが倒産しました。ってなったとして、 チャージしたnanacoポイントが消滅することはあっても、マイナスになるということは普通に考えてありえませんよね。 

 

一番誤解を生んでるところですが、みなさんこれさえ理解頂ければたぶん問題ないです。
nanaco、Suica等のポイント決済がこんだけ普及した今、今後仮想通貨決済が普及しないハズがないです。

 

  • 借金して仮想通貨を買っていなければ借金になるはずがない
  • 損という人はどれぐらい先を見据えて「損」とするのか
  • 10年後には仮想通貨でお支払いすることは普通になっているハズ

 

おとうさんとか、将来の値段があがるとか言ってファミコン買ってたりしましたけど

あんなイメージですかね。今ならなんか分かるかもしれない

 

仮想通貨はどこで使えるの?

今現在仮想通貨でお支払いが出来るお店は少ないですがドンドン増えていってます。

一覧は下のリンク先にまとめておきましたので、気になる方は見てみてください。

 

じゃあ試しに買ってみようかな

 

みんな
なんとなく分かってきた気がするんだけど、やっぱり実際に買ってみないと分かんないよね
はる
まぁでも実際そうだよね!はるも買うまで全然わかんなかったし笑

ということで、その仮想通貨を買えるところ紹介します。

ちなみに、1ビットコイン100万って書いてあるから買えないって思っているアナタ。

5000円分とか、金額指定でも購入できます。

その場合 「0.005ビットコイン」分が購入できますので、

試しに少額で初めて見ることを強くおすすめします。

 

bitFlyer | ビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

いろんなサイトでこんなん見た事ありますよねこれ。はいこれです。

とりあえず初めてみるって人にはいいと思います。

 

 

 

Zaif | ザイフ

これもよく見ると思います。

ザイフのいいところは「トークンの売買」だとか、「全部の取扱通貨の売買」があります。

「積立投資」があって、毎日500円貯金というのも可能です。

 

 

GMOコイン

あまり聞きなれないところかと思いますが、

このGMOはもともとFXの会社だったので、サーバが強い、チャート(上記線グチャグチャ画像)が見やすいというメリットがあります。

しかし、新規登録審査に他の取引先よりも時間が掛かってしまい、本当に新規で始める人は待ちきれないかもしれません。

リスク分散やビットコインFXをお考えの人はGMOコインがいいかもしれません。

 

 

とりあえずやってみるって人もそうでない人も、やってみないことにはわかりませんので

みんなで無理しない程度にがんばりましょー♪

 

“【初心者必見!】まずは簡単に仮想通貨を覚えよう!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です